2015年3月21日土曜日

家族の風景



3/20 金曜日 春分の日 大雪。

本来季節を分かつ筈の日ですが、午後未明にふりだした雪により冬のふりだしに逆戻り。
職場の最寄りの駅、Greenwichも雪にまみれて、広瀬香美を流して加藤春彦のポスターでも貼りたい雰囲気です。古)
あぁ、うらめしい春うらら。

前回触れたいつもお世話になってるAmy。彼女の家はこのGreenwichから更に1時間ほど。
まるで映画Fargoのような雪の中の小さな町にある、ブランコつきの一軒家。
去年から祝日がある度に招待してもらっていたので、最寄り駅までの乗り換えも、今ではちょちょいのちょいです。
遡ること数日。先週末の日曜日にセントパトリックスデイを祝いに一泊二日でお邪魔してきた時のこと。

朝10時。車で駅まで迎えに来てくれた、Amyの車に乗り込んで、一路旦那さんMattの実家に。
僕の席は二つの快適なチャイルドシートに挟まれた真ん中の、人呼んで、とりあえずあんたそこ座っといてシート。狭すぎる、両サイドから子供に髪を引っ張られる。あぁうらめしい春うらら。
Mattの家系はアイルランド人なので、アイルランド人の祝日のこのセントパトリックスデイを家族で祝うのが、一年の決まりごと。
ソーダブレッドという外がかりっとしたスコーンのようなパンと、塩の効いたコーンビーフとキャベツを食べるのが伝統らしく、ドレスコードはグリーン、マンハッタンの街もこの日は緑に染まります。
流れる音楽はアイリッシュの陽気なカントリーミュージック、黒ビールとウィスキーを入れたアイリッシュコーヒーで酔っ払った人々は音楽に乗せて陽気に踊ります。

美味しいご飯をご馳走になった後、今回は何故か知らないけど、酔った大人と子供達でパズル大会をしました。ほろ酔いの頭で夢中になってピースを探す。気がつけば日が落ちて夕方になり、Amyの家に帰って飲み直して9時くらいに眠るという、とてものどかな休日。

右下がAmyと息子Finn,右上がMatt,犬の隣が娘のGretchen


次は来月のイースターという祝日に招待してもらっています。いつも、どこの馬の骨ともわからない日本人を、大事な家族の日に呼んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

どうやらこうやら、
アメリカに一歩踏み入れたその時から、星条旗という大風呂敷に包まれて、その中の人の輪に知らず知らずのうちに組み込まれていくもんなんですね。
ふところが大きい国。
Amyの家族とテーブルを囲んでいる、そんな何気ない瞬間にこう思います。


すっと、気持ちを日本に飛ばして、家族のみなさん今日も元気に生きていますよーーと。


この時々のブログで伝わればいいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿