2013年7月30日火曜日

バレエ鑑賞


めでたく26歳になりました!メッセージやFBでコメントをくださった方、ありがとうございました☆

時差がかなりあるので、二日分祝ってもらったような少しお得な誕生日でした☆












時は少し戻って、7月の真ん中くらいの時の話なんですが、

また人生で新しい事を一つ、経験しました。














初めてのクラシックバレエ鑑賞。   どーん


バレエというとヨーロッパというイメージがあったのですが、NYにもアメリカン・バレエ・シアターやニューヨーク・シティ・バレエ団といった世界最高峰のバレエ団があるようです。今回運良く観に行けたのは、前者のアメリカン・バレエ・シアターの方でした。



場所はメトロポリタンオペラ劇場。
このバレエ団が本拠地とする劇場です。
上の写真でもわかるように、中に入ってびっくりのまさに豪華絢爛なつくりです。
オーケストラも客席から近く、演技に合わせた、せまり来るような迫力と抑揚のある演奏をしていました。



演目は眠れる森の美女。


ちなみにこの日に世界三大バレエという言葉も初めて知り、 


白鳥の湖 くるみ割り人形 眠れる森の美女 がそれに数えられるみたいです!





どれか観た事ある人はいますか???








人間技とは思えない跳躍や、繊細で綺麗な曲線に、感じた事の無い美しさを感じました。
さらに驚いたのは日本人の女性がかなり重要な役で出演していたこと。
野球でもそうでしたが、世界最高峰で日本人が頑張っていると、尊敬するとともに少し励まされる気がします。






写真は一緒に観に行ったバレエダンサーの写真、劇場前の噴水で。


値段も学生料金で$15という破格で、逆に申し訳ないくらいでした。


世界三大バレエの残りの二つもNYにいるうちに観てみたいと思います。






ということで、めでたく、いまのところ、すこやかに




おごま、26年と2日生きてます。笑


















0 件のコメント:

コメントを投稿